SSブログ

番外編〜クジラ発掘1

昔むかし湿原が海だった頃・・・
今から100〜200万年前くらいにそこに生きていたクジラ。
発掘するまでに月日を要しました。どうやって掘り出そう。一体これはどこまで続くのだろう。
1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
5.jpg 少しずつ少しずつハケを使って余分なものを払い、
そこに瞬間接着剤を使って形を崩さないように。
細心の注意をはらいながらの作業が続きました。
やっと見えてきたそれぞれの骨たち・・・。
でもそれがどこの骨なのか。
もしかすると奥にもまだあるかもしれない。
鼻水をすすりながら
だいぶ風が冷たくなってきた季節にも
狭い場所で交代交代に黙々と
地味な作業が続きました。
でもまだ全貌は見えてきません。

地権者の方のご協力もあり、もう一段階奥も掘ることに・・・。
さらに宝物が見つかった感じです。
すると断層がそこにはあり、またいくつかの骨も出てきました。

※写真は北海道教育大学釧路校 境 智洋氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。