SSブログ

スゲの花はとっても地味(温根内胴長探検)

01.jpg 02.jpg
青々として草?と思いきや、釧路湿原の中で有名なあのスゲでした。
スゲたちは綺麗な小さな黄色い花を咲かせ、地味なのですが、一生懸命生きていました。
どんなに風が吹いても
身を寄せ合い、
立派に風にそよぐ姿は凛々しくさえ見えました。

聞いちゃった!ウグイスの谷渡り?湿原渡り?(温根内周辺)

1.jpg 2.jpg
あれ?こんなに大きくなった水芭蕉。
クレソンも青々してる。
何と言っても小鳥たちの声が響き渡って・・・忙しそう。
そんな中、ウグイスの谷渡りならぬ湿原渡り。初めて拝聴いたしました。
気持ち良さそう!!

夏鳥きたる(温根内周辺)

IMG_6232.jpg
もう夏鳥が来ています。
早いものは3月の末にはやって来ているそうです。
一番手はオオジュリン。
ヒバリにオオジシギ、ノビタキ、アオジ、ベニマシコなどなど・・・。
5月中旬から下旬にかけては一番夏鳥が集まっているシーズン。
鳥たちの声が聞きたい方は、
晴れて風があまりない朝早く、午前中がバードウォッチングには最適とのことです。

癒される!小鳥たちの声(温根内周辺)

IMG_6231.jpg
鳥たちの声があちこちから聞こえる。
上を見て・・・
下を見て・・・
今は木々の葉がまだそんなに多くないから鳥たちの姿が見えるのです。
声が聞こえたら、じっとその場に立って目を凝らしてみて。
ほら・・そこに。。。。。。

探せ!エゾアカガエル(温根内周辺)

IMG_6229.jpg IMG_6230.jpg
会えるかな?
エゾアカガエル。
卵を探して・・行けども行けども見つからない。声も聞こえない。
やっとあったよ。キラキラ太陽に輝く卵たち。
えっ?!もうオタマジャクシになってる〜
お母さんはまた眠っちゃったのかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。