SSブログ

綺麗すぎる岩たち(岩見浜)

nl 1811291.jpg nl 1811292.jpg nl 1811293.jpg
自然が創り出す造形美。
砂が入って今にも崩れ落ちそうな岩。
大きな塊となって亀裂が入っている岩。
細々したかけらがそこから取れることをじっと待っている・・・
どうしてこんなに美しい模様が造られるのでしょう。
風と砂と時間のなせる技に人間は見入ることしかできない。

ここで暮らす気分(武佐の森)

nl 181122.jpg
ここにはどんな人たちが住んでいたのでしょう。。。
高台に位置するこの場所にはかつて人が住んでいた痕跡があちこちに残っています。
何人家族だったのかな?
日当たりの良い場所とそうではない場所、どうやって決めたのかな?
なんて想像が膨らみます。
大昔の人たちが愛したであろうこの場所に立つ気分もなかなかオツなものです。

釧路の全てが詰まっている(武佐の森)

nl 181115.jpg
こんなに身近に森も海も感じる場所があるんです。
アカゲラやシジュウカラなどの鳥たちの声に誘われ
歩みを進めると
そこに現れるのは・・・ヤチボウズ。
昔ここまで海だった?
そんな姿を感じてみるには最高の場所・・・武佐の森です。

何が変わったのか(茅沼)

nl 1108.jpg
あれ?ここでカヌーを降りたはず・・・
でもここに草たちが生えて、もうすっかり大地になっている。
今までの川の流れはどこに?
時の流れを実感します。
自然の自然治癒力がものすごい速さで進むということをあらためて感じます。

ここに遊歩道?(茅沼)

nl 1201.jpg
見過ごしていました。
釧路川再生事業の場所のところまで綺麗に整備された遊歩道が・・・。
人があまり来ないからか、私たちが進んでも鳥たちはあまり逃げません。
足元にはキアゲハの幼虫も・・・。
倒れた木々はそのまま。だから朽ちてそこに鳥たちもたくさんやってくるのです。
自然のまま・・・を楽しむには最高の場所です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。